笑いの健康法…

笑いの健康法…

笑う門には福来る

笑うと風邪をひきにくい?笑いは成人病予防に効く?笑えばボケ防止になる?そんな調子のいい話がある!――と思わずツッコミを入れたくなるかもしれませんが、これが実際にあるんです。

昔から「笑いは百薬の長」とか、「一笑一若(一度笑うと、一つ若返る)」などといわれますが、最新の医学研究では、笑いによる驚くべき健康効果が明らかになっています。

 

医学的な研究データによってわかっている笑いの効能は、大きく分けて3つあります。
 まず
つは、落ちている免疫機能を正常化するという効果です。

ある医学実験では、笑うことによってがん細胞やウィルスをやっつけるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化することが証明されています。

つまり、笑いはインフルエンザなどの感染症やがんの予防にもなるということです。

つ目は、血圧を下げる効果です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、常にどちらかが優位になるというバランスをとっています。

交感神経は興奮したりストレスがかかると優位になり、血圧や脈拍を上げます。逆に、副交感神経は就寝前などのリラックス状態のときに優位に働き、血圧を下げます。
いまの時代はストレス過多なので、交感神経が優位になりがちで、血圧が高めの人が多いわけですが、笑うことによって副交感神経優位の状態になって血圧が下がることがわかっています。

どっと笑った瞬間は交感神経が優位になりますが、その後、副交感神経が優位になって身体をリラックスモードに変えてくれるのです。

つ目は、血糖値を下げる効果です。

笑うとインスリンを分泌する遺伝子の作用で血糖値上昇を抑えるようです。

つまり、笑うことで糖尿病が改善するということです。大阪の糖尿病の専門病院では患者さんに漫才のDVDを貸し出しており、実際に血糖値が下がっているそうです。

 

健康で楽しい一年になりますよう笑って過ごしましょう♪

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP