花粉症・・・

花粉症・・・

こんにちは。

3月に入りまして、少しずつ春の匂いがしてきましたね♪

 

同時に・・花粉症の時期がやって参りました。

花粉症はスギやヒノキなど植物が原因となって「アレルギー症状」を起こします。

日本人の4分の1以上の人が花粉症と言われているので、多くの方が辛い思いをしているのではないでしょうか?

 

そこで、本日は、花粉症に効く飲み物、予防になる食べ物をご紹介させて頂きます。

 

◆ヨーグルト◆

などの乳酸菌は予防になります。

乳酸菌には整腸作用があり、腸内環境を整え免疫力の活性化に繋がります。

医薬製品では無いので即効性はないですが、毎日こつこつ食べていく事で予防になるので、朝ご飯の一品としておすすめです。

 

◆納豆

実は、納豆にも沢山の乳酸菌が含まれていて、腸内環境を整える成分、やたんぱく質、亜鉛等が含まれていて、粘膜修復作用がありアレルギーに効くと言われています。花粉症を緩和効果成分も入っています。

 

◆甜茶(テンチャ)

「甜」と言う漢字は、「舌が甘い」と書くくらいなので、甘みのある独特な味です。

甜茶ポリフェノールにはアレルギーの原因物質であるヒスタミンの放出を抑える効果があり、花粉症やぜんそくなどの症状の緩和や改善に効果があるのです。

沸騰したお湯で甜茶を煮出し、通常のお茶のように飲めば良いだけなので気軽です。

 

 

花粉症対策に効果のある食べ物や飲み物、是非試してみて下さい♪

 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP