ユニバーサルデザインとは…

ユニバーサルデザインとは…

ユニバーサルデザイン

障害のある人の便利さ使いやすさという視点ではなく、障害の有無にかかわらず、すべての人にとって使いやすいようにはじめから意図してつくられた製品・情報・環境のデザインのこと。共用品・共用サービスと訳されたり、「UD」と略す表記もある。「福祉用具」のように対象者を特定化する視点はハンディキャップによって使用するものが違う、選択肢が限られるといった状況を生みノーマライゼーションを阻む要因ともなる。米国ノースカロライナ州立大学の「センター・フォー・ユニバーサルデザイン」所長ロン・メイスが提唱し、ユニバーサルデザインの原則として、「誰でも公平に利用できる」「使用において自由度が高い」「使用方法が簡単にわかる」「必要な情報がすぐに理解できる」「ミスや危険につながらないようなデザイン」「無理のない姿勢で少ない力で楽に使用できる」「使いやすい大きさ」の7つを挙げている。

 

ユニバーサルデザインの7原則

ユニバーサルデザインは、「あらゆる人に利用しやすいデザインである」という視点を軸に、下記7原則から構成されています。

1.     誰にでも使えること。(Equitable Use

2.使う上で柔軟性があること。(Flexibility in Use

3.使い方が簡単で、直感的にわかること。(Simple and Intuitive Use

4.必要な情報がすぐにわかること。(Perceptible Information

5.簡単なミスが危険に繋がらないこと。(Tolerance for Error

6.身体的な負担が少ないこと。(Low Physical Effort

7.アクセス・利用しやすい十分なスペースが確保されていること。(Size and Space for Approach and Use

ユニバーサルデザインとバリアフリーの違い

ユニバーサルデザインは「できるだけ多くの人が利用可能であるデザインにすること」が基本コンセプトです。バリアフリーとの違いは、「デザイン対象を障害者に限定していない」点になります。障害の有無・年齢・性別・国籍の違いをはじめ、怪我をして一時的に車椅子に乗る人や、子育てのために一定期間ベビーカーを利用している人など、様々な人が利用しやすいようにデザインすることがユニバーサルデザインなのです。

つまり広い視野でみれば、「バリアフリー」は「ユニバーサルデザイン」の一部と言えます。

 身近にあるユニバーサルデザインの具体例

それでは、どのようなところにユニバーサルデザインは使われているのでしょうか。私たちが生活の中で利用する、身近なものを取り上げてご紹介します。

幅の広い改札

 改札が広ければ、車椅子・松葉杖・ベビーカーを利用している人から旅行者で荷物がたくさんある人まで誰もが余裕を持って通過することができます。この広い改札のおかげで、多くの人が駅を利用しやすくなります。

スロープ

車椅子やベビーカーが通れるスロープは、公共の場所では一般的になっています。スロープがあれば「持って運ぶ手間」が省けるので、大きな労力を使わなくて済みます。自転車でも通れるように、自転車用の細いスロープを設置しているところもあります。

◆シャワートイレ

シャワートイレはもともと、病院で手術後などのために使われていた医療機器でした。それを「一般の人にもシャワートイレの心地良さを享受できるように」とシャワーの位置・水温などを改良したのが始まりとされています。今では一般的なものとして広く普及しました。

シャンプーとリンスのボトル

同じ形のシャンプーとリンス。両者の区別をつけるために、シャンプーの容器に突起がつけられています。一時期はメーカーによって突起の場所が異なりましたが、あるメーカーが化粧品業界全体に働きかけたことにより、現在ではどのメーカーを使ってもそれがシャンプーだとわかる目印として、容器の同じ位置に突起をつけることで統一されています。これなら健常者が目をつぶった状態でも、目に障害がある方でも利用できますね。

センサー式蛇口

センサー式蛇口は、握力の弱い人や手に障害がある人も無理なく利用する事ができます。特に公共のトイレでは、蛇口に触れずに手を洗えるので衛生的。まさに障害者から健常者まで、「誰もが快適に使える」というユニバーサルデザインのコンセプトそのものです。

ノンステ

ノンステップバスとは、床面を超低床構造にして乗降ステップをほとんど無くしたバスのこと。これにより、高齢者や小さな子供でも乗り降りが簡単になります。

さらに補助スロープを使えば、車椅子での乗降も可能です。日本でも2020年のオリンピック・パラリンピックに間に合うよう、都営バスがフルフラットノンステップバスの実用化を目指す方針です。

◆車椅子に乗りながら購入しやすい自動販売機

通常の選択ボタンの他、低い位置にもボタンを設け、車椅子に乗ったままでもドリンクが買える自動販売機は、車椅子の人だけでなく、子どもや背が低い人にとっても便利です。特に飲料メーカーの自動販売機は、この低位置のボタンのほか、受け皿付きコイン投入口や、商品が取り出しやすい高めの取り出し口、購入した商品を置くテーブルの設置などさまざまな工夫が施されており、誰にでも使いやすいデザインになっていますね。

◆ 標識(ピクトグラム)

「非常口」「禁煙」マークなどの標識(ピクトグラム)は、誰が見てもわかるようにデザインされています。車椅子のマークや、女性トイレ・男性トイレなど、街を歩けば至るところで目にすることができますね。

文房

ユニバーサルデザインの文房具もあります。子どもの弱い力でも使いやすいはさみ、針がないホッチキス、刺しやすくて抜きやすい画鋲、左利きの人にも使いやすいカッターなど、誰にでも使いやすいようデザインされています。

 

普段生活をしていると、ユニバーサルデザインの考え方がさまざまなところに広がっていることを実感することができます。公共の施設を使うときも、移動するときも、海外旅行へ行くときでさえも、一昔前よりもずっと便利になったと思いませんか。しかし、都市基盤や建物、乗り物などを整備する物理的側面だけでは十分ではありません。障害の有無にかかわらず、女性も男性も、高齢者も若者も、外国人もすべての人がお互いの人権や尊厳を大切にし、支え合うことが重要です。まさに、ユニバーサルデザインの考え方そのものですね。

そして、そのためには、自分とは異なる人々を理解しようとする一人一人の意識が最も大切なのかもしれません。 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP