登録ヘルパーとは…

登録ヘルパーとは…

登録ヘルパーとは、ヘルパー事業所に登録をし、訪問介護を受けたいという利用者さんのお宅にお伺いするお仕事です。つまり、依頼のあった仕事を請け負って働くスタイルのヘルパーさんのことです

訪問先が直ぐに決まる場合もあれば、決まらない場合もあり、事業所によって違いがあります。勤務時間や給与は、一件何時間の時給のみになります。利用者さん宅までの移動時間は勤務時間には含まれません。

また、利用者さんが受けるサービス内容によって報酬ランクが違い、生活援助と身体介護、また訪問入浴介助などそれぞれで報酬が変わってきます。1人で担当(お伺い)する場合もあれば複数人で担当(お伺い)する場合もあります。

 

登録ヘルパーは登録制ですので、自分の好きな時間や曜日を登録しておけば、その時間帯に合ったお仕事をする事が可能です。

また、介護事業所に出勤してから利用者さん宅にお伺いするのでは無く、自宅から直行直帰と言う形の所が多いため、無駄に移動時間を取られる事はありません。また、数件の利用者さん宅にお伺いする場合、その間の待機時間は自由ですので、自分の用事をその間に済ませられます。

※利用者さん宅までの移動手段や交通費については事業所によって違い、金額も様々ですので確認が必要です。

お仕事はケアプランに沿ったサービス提供ですので、お仕事内容は決められています。ですので、お仕事に慣れてくればそれ程大変ではありません。

介護事業所を掛け持ちで登録しておく事も可能ですので、自分のやり方ややる気次第では、お仕事の内容(報酬の高い)を選びながら件数を増やす事は可能です。

自分の頑張り次第で収入が上がるのもメリットの1つと言えます。自分のスケジュールに合わせてしごとができるため、子供さんが小さいなどで働ける時間が少ない人にも向いているスタイルです。

利用者さんとの信頼関係が築ければ、「いつもありがとう」「またよろしくね」と声を掛けてもらえたり、会話の中で笑顔になる利用者さんを見たりしているとやり甲斐のあるお仕事だと感じられます。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP