介護職員初任者研修とは・・・

介護職員初任者研修とは・・・

現在、介護の仕事に就こうと考える場合、介護職の求人に【ヘルパー2級以上】または【介護職員初任者研修以上】という応募資格の要件をよく見かけるのではないでしょうか?      

そもそも【介護職員初任者研修】とはどのような資格なのか?ご説明します!
                                                            

~2013年度に【ヘルパー2級】から【介護職員初任者研修】に資格名称が変更~                           

2013年度から、介護の資格制度が新しくなりました。
以前の資格制度にはホームヘルパー2級/ホームヘルパー1級/介護職員基礎研修等がありましたが、これらの資格制度は廃止となります。
(但し、既に取得済みの場合は、そのまま資格を保有し続け、介護のお仕事に従事することができます。)

 

~介護職の入門の資格『介護職員初任者研修』~

介護の仕事に就くには、2012(平成24)年度末までにホームヘルパーや介護職員基礎研修を取得しているか、2013年度以降に介護職員初任者研修を取得していることが望まれます。

初任者研修は介護職の入門の資格となります。受講し資格を取得することで介護の知識・技術だけではなく高齢の方との接し方や介護・福祉の考え方なども学ぶことができ、就職に有利なだけでなく、高齢の利用者に対してよりよりサービス(支援)を提供することができるようになります。

 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP