介護ロボット・・・・

介護ロボット・・・・

そもそも介護ロボットとは何か。まずは、介護ロボットの基礎知識と注目される理由を見てみましょう。

 
【介護ロボットとは?】

介護ロボットとは、生活面の介護が必要な人(要介護者)を補助し、介護者側の負担を軽減することを目的に開発されているロボット機器です。
「介護支援ロボット」や「介護福祉ロボット」とも呼ばれます。

 
【介護ロボットが注目される理由】
増え続ける高齢者の数に対して介護現場の人手不足が深刻化しており、介護ロボットがその問題を解決できるのではないかと考えられていることが理由です。

 

 

 【介護ロボットのメリット】

介護者の身体的・精神的負担の軽減が大きなメリットです。大人の要介護者は体重があるため、支えながら歩いたり、抱きかかえて移動させたりすると、介護者の体に負担がかかります。
そういった動作を介護ロボットに委ねることで、介護者の身体的苦痛を軽減させ、同時に精神的な負担も軽くできます。
 

要介護者にとっても、「申し訳ない」「恥ずかしい」といった介護者に対する心理的負担を軽減できる点もメリットです。

 
さらに、介護ロボットの導入によって介護者の業務効率が向上すれば、人手不足の解消や人件費の削減につながり、より働きやすい職場へ変わることも期待できるでしょう。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP