熱中症について

熱中症について

 

 

今年の関東甲信の梅雨明けは、平年の22日も早く今は夏真っ盛りとなっていますね!

 

まだ体がこの暑さに慣れていない方もいらっしゃるのでは?

 

そんな中、熱中症に要注意です!!

 

そもそも熱中症という言葉はこの季節、連日のようにニュースなどで取り上げられていますが、熱中症の意味を皆さんきちんと理解できていますか?

 

熱中症とは、高温多湿な環境に私たちの体が適応できなくなることで発生する様々な症状をまとめて「熱中症」と呼んでいます。

 

 

 

※これらの症状がでたら熱中症の可能性があるので注意して下さい※

 

*  めまいや顔のほてり

 

*   筋肉痛や筋肉のけいれん

 

*    体がだるく、吐き気がする

 

*    汗のかき方が異常(ふいてもふいても汗が止まらない。汗をまったくかかない)

 

*    全身の倦怠感

 

などが症状として上げられます。

 

 

 

命の危機もある熱中症、怖いですよね。次に熱中症予防策を上げたいと思います!

 

よく水分補給をこまめにすることが大事だと言われていますが、ただ水分を取るだけではダメなようです。塩分やミネラルを摂取することも重要です。例えば麦茶にはミネラルが含まれています。

 

また塩分などは例えば朝ごはんに梅干しを食べるなど食べ物から摂取することもオススメです。ですが何事も過剰な摂取は良いものではないので注意が必要です。

 

 

これからが夏本番です。まだまだ暑い日が続きます。皆様、くれぐれも無理はせずにきちんと予防と対策をして、平成最後の夏を思い切り楽しみましょう!!

 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP