「~節電要請~」
2022年7月1日~3か月間、7年ぶりに全国で節電要請が呼びかけられました。
この夏の電力需給が厳しいため、無理のない範囲での節電が必要です。
そこで、家庭や企業で今からできる節電を考えてみましょう。
≪家庭≫
暑い夏にはどうしてもエアコンの電力消費が多くなります。
熱中症の予防対策として、エアコンは必須のものです。
無理のない範囲で、温度設定を上げることが節電に繋がり、
26度から28度設定へ約2度あげることにより、消費電力を約5.4%削減できるそうです。
しかし、暑い時間帯は無理してはいけません。家の中での熱中症に気を付けなければなりません。
その他の対策として、エアコンのフィルターを掃除するだけでも約1.9%の削減効果があります。
エアコン以外に、リビングの照明の明るさ落とすことやテレビの省エネモードにし画面の明るさを落とす、
冷蔵庫は設定温度を「強」から「中」にして冷やしすぎないようにし、
扉を開ける回数を減らすことで節電になります。
≪企業≫
企業にできる節電としては、無駄な照明を落とすことです。
使用していない会議室や給湯室、トイレ、廊下の照明を切ることです。
使ってないコンセントを取ることもオススメです。
家庭や企業での節電をすることで、電気代も節約することが出来ます。
この夏、暑い日が続きそうですが、絶対に無理しない程度に節電し、協力をしていきましょう★