この夏の節電♪

この夏の節電♪

「~節電要請~」

2022年71日~3か月間、7年ぶりに全国で節電要請が呼びかけられました。

この夏の電力需給が厳しいため、無理のない範囲での節電が必要です。

そこで、家庭や企業で今からできる節電を考えてみましょう。

 

≪家庭≫

暑い夏にはどうしてもエアコンの電力消費が多くなります。

熱中症の予防対策として、エアコンは必須のものです。

無理のない範囲で、温度設定を上げることが節電に繋がり、

26度から28度設定へ約2度あげることにより、消費電力を約5.4%削減できるそうです。

しかし、暑い時間帯は無理してはいけません。家の中での熱中症に気を付けなければなりません。

その他の対策として、エアコンのフィルターを掃除するだけでも約1.9%の削減効果があります。

エアコン以外に、リビングの照明の明るさ落とすことやテレビの省エネモードにし画面の明るさを落とす、

冷蔵庫は設定温度を「強」から「中」にして冷やしすぎないようにし、

扉を開ける回数を減らすことで節電になります。

 

≪企業≫

企業にできる節電としては、無駄な照明を落とすことです。

使用していない会議室や給湯室、トイレ、廊下の照明を切ることです。

使ってないコンセントを取ることもオススメです。

 

家庭や企業での節電をすることで、電気代も節約することが出来ます。

この夏、暑い日が続きそうですが、絶対に無理しない程度に節電し、協力をしていきましょう★

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP