新型コロナとインフルエンザの予防接種は、同時接種可能か?

新型コロナとインフルエンザの予防接種は、同時接種可能か?

【2022年 冬 インフルエンザと新型コロナ 流行るのか…】

 

毎年この時期になると、インフルエンザの予防接種を受ける方が多いと思います。

既に、予約が開始されてます。

「去年は流行しなかったけど、今年は流行るかも」と耳にすることが増えました。

国内のコロナの新規陽性者は、現在数としては少ないですが、今後増えると予想も出ています。

インフルエンザと新型コロナが同時に流行る「ツインデミック」お恐れもあります。

日本国内では、新型コロナワクチンとの同時接種を日本政府は推奨する方針です。

インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンを同時に接種しても安全性に問題なく、

ワクチンの効果も期待できるとされております。

 

インフルエンザの流行る時期は、12月から始まり、1月~2月がピークを迎えます。

しかし、12月にピークを迎える年もあった為、今から計画的に、ワクチン接種を受ける方は考えた方がよさそうです。

また、同時接種しない場合は、数日間以上あけての予約が良いでしょう。

接種後に発熱する場合があるので、やはり計画的に予約することが大事ですね。

 

これから、さらに寒くなる冬に向け、

寒暖差で体調を崩しやすくなるため、体調管理に気を付けましょう。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP