ストレス…

ストレス…

ストレスなんていらない、ストレスなんてごめんだ!!!

しかし、残念ながらストレスをなくすことはできません。

ストレスと上手くつきあうことが大切です。まずは、ストレスが溜まったときのサインを

学びましょう♪

そして、ストレスを自分でコントロールする方法を知ることで、心が疲れたときや、

つらいとき、セルフケアで気持ちを軽くできるようにしましょう。

 

※ストレスのサイン

○不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなる。

○ちょっとしたことで驚いたり、急に泣き出したりする。

○気分が落ち込んで、やる気がなくなる。

○人つきあいが面倒になって避けるようになる。

 

※体のサイン

○肩こりや頭痛、腹痛、腰痛などの痛みが出てくる

○寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚める。

○食欲がなくなって食べれなくなったり、逆に食べ過ぎてしまう。

○下痢したり、便秘しやすくなる。

○めまいや耳鳴りがする。

 

疲れたときや、つらいと感じたときは思い切って「心と体のセルフケア」にトライしてみましょう♪おすすめのメニューは6つ、その日の気分や体調に合わせて、好きなメニューを試してください。

1.      体を動かす(頑張りすぎると疲れてしまうので「スッキリした!」と思えるくらいの軽さを目安に)

2.      今の気持ちを書いてみる(文書でなくても「落書き」「書きなぐり」でもOK。自分の気持ちをありのままに書いてみましょう)

3.      腹式呼吸を繰り返す(呼吸の基本は「ちゃんと吐く」。呼吸が速く、苦しいときこそ「深い呼吸」を心がけて!)

4.      「なりたい自分」に目を向ける(まずは自分の出来ていることに目を向けて、そして「こんなふうになれるといいな」と理想を思い浮かべて小さい目標を立て、1つずつクリアしていく)

5.      音楽を聴いたり、歌を歌う(気分に合った曲を選んで、カラオケなどで思いっきり発散してみる)

6.      失敗したら笑ってみる(失敗を潔く認め、「やっちゃった自分」を笑いとばしてしまう)

 

ストレスと上手につきあい、心もメンテナンスしましょう♪

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP