まだら認知症とは…

まだら認知症とは…

「まだら認知症」という、ちょっと変わった名前の認知症をご存知でしょうか。

一般的には、「記憶力の低下が目立つのに、理解力や判断力はしっかりしている状態」とされています。
それだけでは少しわかりにくいかもしれませんが、記憶力の低下の仕方にも特徴があります。

あるときから急に記憶力の低下が始まったり、ストンと階段を下りるように悪化したり、

日によって良かったり悪かったりする、といった傾向がみられるのです。
また、からだの機能などに、変化が起こることもあります。

たとえば、初期には頭痛やめまい、耳鳴り、手足のしびれ。

さらに、人によって、歩行障害(つまずく)、言語障害(言葉が出にくい、ろれつが回らない)、

嚥下障害(飲み込みにくい)、抑うつ(やる気が出ない)、感情失禁(些細なことで泣く、怒る)、

夜間せん妄(夜間に意識レベルが低下し言動がおかしくなる)などの症状がみられます。
記憶力の低下もふくめ、こうした症状はともすれば老化のせいと考えたり、ほかの病気と間違えたりしがちです。

ところが、まだら認知症とされる症状は、じつは小さな脳梗塞が原因で起こることが多いのです。

さらにその背景には、高血圧による動脈硬化があることもわかってきました。

まだら認知症は、早く気がつけば改善や予防が可能です。

症状や予防策について、きちんと知っておきましょう。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP