「隙間時間に簡単ストレッチ♪」

「隙間時間に簡単ストレッチ♪」

こんにちは。

9月半ば、気温も少しずつ下がってきて過ごしやすい季節になってきました。コロナウイルスの影響でSTAYHOME(ステイホーム)もまだ続きそうです。そのような中、あまり体を動かさずに過ごしていると、血流が滞って冷えや肩こり、むくみなどを引き起こしやすくなります。

そこでおすすめなのが、隙間時間にご自宅でもできる自律神経を整えるストレッチ。身体機能の調節や制御を担う自律神経のバランスは、心身の調子を整えるためにも非常に重要です。

今回は2種類のストレッチをご紹介します。

◎体側(たいそく)を伸ばすストレッチ

体側(たいそく:体の側面)を伸ばして筋肉への血流を良くしていきます。曲げた側の腸が刺激を受けるため、腸活も期待できるでしょう。
1.
立った状態で、両足を肩幅に開きます。
2.
両腕を上げて、左手の先を右手でつかみます。
3.
息を吐きながらゆっくりと上半身を右に倒し、左の体側を伸ばしていきます。
4.
息を吸いながら上半身を戻して、体を上方向へ伸ばします。
5.
つかむ手を逆にして、反対側も同様に伸ばします。

◎足首を動かすストレッチ

硬くなりやすい足首の可動域を広げるためには、足首をぐるぐると回すストレッチが効果的。ひざの上に足首がきちんとのるようにして行いましょう。

1.
両ひざが直角に曲がるように椅子に座ります。
2.
左足首を右ひざの上にのせます。
3.
足先を持ち、左足首をぐるぐると回しましょう。
4. 1
の姿勢に戻り、右足首を左ひざにのせ、同様に回します。

 

コロナに負けず、健康な身体づくりを心がけましょう♪

 

 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP