介護初任者研修とは…

介護初任者研修とは…

【介護職員初任者研修】とは、どんな資格?

介護職員初任者研修とは、これから介護の仕事を始める人に、最初に取ってほしい資格。

数ある介護資格の中で最も取得しやすいのはこの、介護職員初任者研修です。

介護の仕事は大きく分けると、掃除や洗濯・料理などの「生活援助」と、利用者さんの身体に触れて食事・入浴・排せつなどの日常生活を支援する「身体介護」の2種類があります。

これは、利用者の家を訪問して行う訪問介護でも、老人ホームなどの施設介護でも同様です。

 

介護の資格は、比較的短期間でとれるものから、難易度の高い国家資格までさまざま。その中で、この介護職員初任者研修は3カ月程度で取得が可能なもっともとりやすい資格。いわば「介護のスタート資格」です。

かつてはホームヘルパー資格の1級、2級、3級や介護職員基礎研修がありました。

現在は制度変更により、介護職員初任者研修が、新人向けの入門的な資格として位置づけられています。

身体介護ができるという意味で、旧ヘルパー2級相当の資格と言われていますが、それまであった施設での実習がなくなり、新たに研修修了後の試験が課せられるようになっています。

ヘルパー2級資格のときは、受講するだけで試験はありませんでしたが、介護職員初任者研修は、全過程終了後に試験があります。

緊張してしまうかもしれませんが、試験は振り落とすためではなく、全過程を振り返るような確認の試験です。

むしろ、試験を受ける、というより、「介護の技術や理念の基礎をしっかりと学び、身につけるための資格試験」と考え、真剣に受講をし、試験に向かうことをおすすめします。

この研修を受講し、試験に合格しさえすれば、介護の資格保持者となります。

無資格だと、仕事内容も利用者のこともわからず、不安に思うことが多いですが、介護資格があれば自信も持て、すんなりと仕事に入っていけます。

仕事の幅が広がることで給料も無資格より相対的に高くなりますし、資格手当てがつく場合もあります。

介護の資格によっては、大学や福祉系の専門学校に通っていなければ、受験資格自体がない、という資格もあります。

しかしこの資格は未経験でも取得できますし、学歴も年齢も問いません。

通信講座や短期集中講座、夜間開校の講座など、さまざまな種類があるので、仕事をしながら、また主婦でも取得しやすい資格です。無資格の方には、ぜひ取得をおすすめします。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP