社会福祉士とは…

社会福祉士とは…

 社会福祉士は、いわゆる「ソーシャルワーカー」と呼ばれる社会福祉専門職の国家資格です。身体的・精神的・経済的なハンディキャップのある人から相談を受け、日常生活がスムーズに営めるように支援を行ったり、困っていることを解決できるように支えたりすることが主な仕事となります。また、他分野の専門職などと連携して包括的に支援を進めたり、社会資源などを開発したりする役割も求められます。地域を基盤として、さまざまな場所で活躍しています。

 

 社会福祉士の仕事の範囲や対象は多岐にわたります。お年寄りや身体・知的障害者、ひとり親家庭などの相談にのり、それぞれの状況に応じた支援を行います。具体的な援助の内容には、生活費、教育費、医療費などの受け取り・支払い援助から、身体障害者に対する補聴器、車いすなどの支給、母子家庭の母子生活支援施設への入所手続き、介護職員の派遣など広範囲に渡ります。また、行政や医療機関など各関連施設をつなぐ役割も担います。社会福祉士資格取得者が働く職場としては社会福祉施設等が多く、その他、社会福祉協議会等、医療機関、行政機関、独立型社会福祉士事務所等が代表的です。

 

 

社会福祉士の資格が生かせる職場は、公的な福祉施設や病院、民間の福祉施設など多岐に渡っています。福祉施設の相談窓口などに勤務する場合、勤務時間は基本的に18時間程度だが、相談者の都合によっては夜間などに面談をすることもあり、さらには直接相談者の家庭に出向いて話を聞く場合もあります。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP