調理師・調理補助とは・・・

調理師・調理補助とは・・・

 

介護施設の調理師は、介護施設などで入居者や利用者に提供される食事の調理業務をします。

調理師の場合は国家資格である調理師免許を持っていなければなれませんが、調理補助や調理スタッフの場合は調理員として資格の有無は関係なく働くことが出来ます。

提供される料理の内容に関しては、全て手作りで行っている施設もあれば、冷凍食品やレトルト食品といったチルドを湯煎して、お皿に盛り付けているだけの施設も存在します。

特に、入居費用が安い有料老人ホームでは、人材コストを省くために、市販の冷凍食品やチルド食品、時にはお弁当を提供している場合もあります。

 

職場によっては、調理業務以外の仕事も任せられる場合もあります例えば、空いている時間に施設内の清掃業務を任されたり、施設内の清掃や別途のリネン交換(シーツ交換)を任されるなどといったケースも珍しくありません

介護施設においての調理師(調理員)の配置基準は施設の規模に応じて適当数を配置する決まりがあります。食事の提供をしている介護施設では需要のある仕事です。

 

介護施設の調理師(調理員)の具体的な仕事内容は、調理・配膳・片付けの他にもメニュー考案や食材の管理(発注や買い出しなど)を行う場合もあります。

調理に関しては、入居者に合わせた調理法(減塩、ペースト食、ソフト食、とろみ食、きざみ食など)が求められます。施設規模によっては業務分担がされており、調理は調理師が行い、盛り付けや配膳のみを調理員が行う場合もあります。

高齢者介護では単にレシピ通り調理するだけでなく、減塩、ソフト食、ペースト食、きざみ食、とろみ食など、入居者様の容態に合わせて調理します。

特に、嚥下機能が衰えている高齢者にとって、日々の食事は危険との隣り合わせ。最悪の場合、誤嚥などの事故にもつながるため、正確な調理技術が求められます。

また、配膳前には介護職員が「この食事は~様」と確認しますが、少しでも食事時間が短縮できるよう、提供方法の工夫も必要です。

栄養士や管理栄養士が在籍している場合のメニュー考案に関しては栄養士・管理栄養士が行い調理師(調理員)は調理業務に専念することが出来ます。施設により業務内容の幅が異なるので、就業前に確認しておきましょう。 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP