社会福祉主事とは…

社会福祉主事とは…

「社会福祉主事任用資格」は、社会福祉の資格の中でも最も古いものの一つです。

もともとは行政の福祉担当部署や福祉事務所に勤める公務員が専門的な相談業務をおこなうために設けられた資格で、今でも福祉事務所には社会福祉主事の配置が義務付けられています。

また、現在では公務員のためだけの資格ではなく、社会福祉施設の相談員や生活指導員への就職に有利な資格としても知られています。

社会福祉主事の配置が義務付けられている福祉事務所以外でも、社会福祉主事の活躍の場は幅広く存在し,主な就職先としては①老人福祉施設の生活相談員(特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)や②障害者施設の生活支援員(身体障害者療護施設・救護施設・更生施設)などが例として挙げられます。このように、社会福祉主事は福祉系のさまざまな分野で活躍できる資格なのです。

 

社会福祉主事は、「任用資格」という資格です。社会福祉主事の資格要件を持っている人が、福祉事務所などで「社会福祉主事」の職に任命されたときに、「社会福祉主事」と名乗ることができます。

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP