ノーマライゼーションとは…

ノーマライゼーションとは…

ノーマライゼーションとは、どの人にとっても「当たり前のことを当たり前に」を実現するために、社会の環境を整備していこうという考えです。

では、当たり前とはどういうことでしょうか。

◆基本的な人権が保障されている。
◆自分のできる範囲で、身のまわりのことをする。
◆自らの意志にもとづいて行動する。
◆個人としてアイデンティティを確立する。
◆一生を通じて一人の人間として成長する。

「当たり前のことを当たり前に」というのは、これらのことを誰もが自然にできるようにということです。

ノーマライゼーションの考えでは、障がいがあるかどうかや、その障がいが軽度か重度かに関係なく、誰もが同じように上記のような権利や生活環境を享受できる社会が当然の姿だと考えられています。

例えば、学校の入口に階段しかない場合、車椅子の子どもはほかの子が当たり前にしている通学ができません。でも、スロープがあれば車椅子で学校に入ることが当たり前にできます。

ノーマライゼーションは、障がいのない人が障がいのある人を特別視するのではなく、障がいのある人でも普通の生活を送れる環境を整えて、共に協力しながら生活していくことを目指しています。

 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP