7月も残り1週間で終わりますが、まだまだ暑い時期が続きます!
そんな熊谷の気温はなんと39度です!
夏休みでお子さんと海に行く方、プールへ行こうとしている方!
水から感染して病気にかかってしまうケースがありますので注意を★
では、どのような病気に感染するのでしょうか?
◆まず、子供が良く感染する「はやり目」です。
はやり目とは、いつもより多く目やにが出て、目に違和感があってまぶたが腫れること。細菌やウイルスなどの感染、アレルギーなどが原因とされています。はやり目の代表的な種類として、流行性角結膜炎、プール熱、急性出血結膜炎等が挙げられます。
◆他にも「水いぼ」です。
水いぼとは、皮膚にウイルスが感染することで発症するいぼです。水っぽい光沢があり、真ん中が少し窪んでいるのが特徴です。いじったり、かいたりすることでウイルスが広がっていき、いぼがたくさん発生します。ウイルス性なので、海やプールに水いぼを持っている方がいると感染いたします!
◆その他にも「アタマジラミ」です。
人間の頭に寄生していて、人間の血をエサにして生きています。アレルギー反応が出るので、かゆみを感じるケースがあります。
海やプールでこのような病気にならないように出来る事をしっかり行う事です!
水に入ったあとはシャワーで身体を流しましょう!
そして目を清潔に保つ事!しっかり洗う事。
もちろんタオルやゴーグルの貸し借りにも気をつけましょう♪
予防する事は出来ますので、「こんな病気がある」と知っておくだけで、しっかり予防出来ます!
楽しい夏休みや、休日を過ごせるように、予防をしっかりしましょう♪