ホスピタリティ

ホスピタリティ

こんにちは。

GWも終わりましたが皆様はいかがお過ごしですか?

最近は、春らしく気候も気持ち良いですね。

 

今回は「おもてなし」についてお話したいと思います。

おもてなしとは・・ご存知だとは思いますが

心のこもった待遇の事。心をこめて接待やサービスをする事です。

 

2013年の国際オリンピック委員会の第125IOC総会で、滝川クリステルさんが「お・も・て・な・し」と発言したことから、

この言葉が世界に広まり、2013年の新語・流行語大賞に選ばれていた言葉でもありますよね。

 

外国では、接客してくれた店員さんへのサービスとしてチップを払います。

一方日本では、チップを求めない相手を敬い丁寧いに対応することが出来るという点は長所だとも言えます。

 

どの人にも同じではなく、「どうしたらその方に喜んでいただけるか 、満足感を感じていただけるか」を常に考え行うことが「おもてなし」であり、最上級の心遣いです。

 

「おもてなし」=ホテルやレストラン、航空・バス・鉄道等運客会社、旅行会社を思い浮かべると思いますが・・

サービス業に関わらず、人と人とが関わるコミュニケーション全てにおいて、「おもてなし」の心が必要ですね。

 

日本の誇りでもある「おもてなし」を、世の中の皆さんが意識していけると良いですね。

 

一覧ページに戻る

埼玉介護求人NAVIでは、さいたま市、熊谷市を中心とする埼玉県に特化した求人情報を検索することができます。

PAGE TOP